子育てしながら好きなこと

子育てしながらでも好きなことをしたい!DIYやボタニカルアート、趣味をたのしみながら、育児を楽しむためのブログです。日々のあれこれを綴っていきますので、お付き合いください。

切迫早産になるひと

切迫早産の予防法はないと書きましたが、ならない人はならないし、なる人はどう過ごそうとなってしまうのではないかということです。

そうなったら、早産にならないように食い止める処置をとるしかないということですね。

未然に防ぐということは難しくて、対症療法ということです。

では、切迫早産になる人は、どんな人か?

「早産を引き起こす細菌の感染に弱い体質の人」ということらしいです。

ですが、切迫早産になったからといって本当に早産になってしまうのか??というのは疑問です。

1人目の妊娠の時、子宮口開いて30週から37週まで入院していましたが、退院後すぐ生まれるのではと言われながら、それから1週間過ぎても生まれる気配はありませんでした。私は無痛分娩したかったので、38週で陣痛促進剤を使って計画分娩にしてしまったので、自然分娩にしていたらいつになったのかはわからないのですが。

つまり、子宮口開いていたって、陣痛になるとか破水するとかはまた別なのではないかということです。

けれど、早産の兆候がある限り、リスクは取れないということですね。

早産で生まれるということは、その子の一生の問題となるからです。

 

だから、とにかく耐えるのみ!