子育てしながら好きなこと

子育てしながらでも好きなことをしたい!DIYやボタニカルアート、趣味をたのしみながら、育児を楽しむためのブログです。日々のあれこれを綴っていきますので、お付き合いください。

妊娠中のひどい咳

入院してからというもの、環境の変化のせいか風邪を引いてしまい一カ月経った今もなお咳が完治しません。

一時は、咳喘息かマイコプラズマ肺炎かという感じの、息苦しい咳が止まらず、本当に苦しい思いをしました。

産科に入院中なので、詳しい診察などはしてもらえず、とりあえず症状を訴えてお薬を処方してもらいましたが、効果があったのか、ないのか。 

とにかく、今まで経験したことのないような咳でした。喉が狭くなってしまったような感覚で、咳をすると血の味がするのです。夜中、咳が止まらず眠れない程です。とうとう咳のし過ぎで、脇腹が痛み出す始末。 

咳は、お腹に響くから妊娠中はよくないらしいですよね。それも不安でしたし、風邪薬に抗生物質が入っていることも気になりました。

私が、処方されたお薬は

最初の2週間は、メジコンムコダインカロナール

次の1週間は、クラリス

次の3日間は、アジスロマイシン

その他、ホクナリンテープやメプチンエアーを息苦しい時に使ったり、

脇腹の痛みには、ボルタレンテープを使いました。

妊娠後期とはいえ、こんなにたくさんお薬使って大丈夫かしらという感じですが、咳が1ヶ月以上続くのも苦しいし、

お腹への負担が気になります。

妊娠中は、本当に抵抗力がなくなってしまうのですね。高齢だからでしょうか?

自分の身体に自信が持てなくなってきました。 

妊娠中期にも、なぜか、ものもらいになりました。3ヶ月以上経ちますがまだ綺麗に治りません。眼科にすぐに行きましたが、休養すれば、1週間で治りますと言われたのに。これも抵抗力が下がっているためで、妊娠中でなければできないし、できてもすぐ治る類のものです。ものもらいなんて、赤ちゃんの時なったことあるかなぐらいなのに、今さらできるなんて驚きました。