子育てしながら好きなこと

子育てしながらでも好きなことをしたい!DIYやボタニカルアート、趣味をたのしみながら、育児を楽しむためのブログです。日々のあれこれを綴っていきますので、お付き合いください。

妊娠中のマイナートラブル

右脇腹が痛いです。

 

咳のし過ぎで肋骨にヒビが入ったのかと、一時はショックを受けましたが、どうやらただの筋肉痛だったらしく、ボルタレンテープを2日程貼ったらよくなったのですが、それから2週間程経った昨日からまた寝返りや起き上がろうとすると、右脇腹に激痛が走ります。

咳ももうほとんど出てないのに、なんで?と思ったら、妊娠後期のマイナートラブルとして脇腹痛は珍しくないみたいですね。赤ちゃんが大きくなってくると靭帯が引っ張られて痛むのだとか。さらに、私は入院中で寝たきりだから、姿勢が変わらないのもよくないのかもしれません。ボルタレンテープで対処しています。

 

それと、入院してからというもの、身体が乾燥で痒いです。家にいた時は、全然気にならなかったのに。痒くて痒くて我慢出来ないほどです。家からボディクリームを持ってきてもらって保湿に努めましたが、24時間点滴している腕が痒い痒い。看護師さんに相談したら、ワセリンをくれましたが、ベタつくだけで痒み治らずです。CMで見たメンソレータムのADクリームをAmazonで購入し、持ってきてもらいました。看護師さんにも妊婦が使ってもOKか確認して使ってみました。ピタリと痒みが治るって程でもないですが、とりあえず塗って触らないようにしておけば、時期痒みを忘れるって感じです。ベタつきもそんなに気にならないですし、非ステロイド系です。看護師さんも妊婦中スプレータイプを使っていたと言っていました。

 

 

【第2類医薬品】メンソレータムADクリームm 145g

【第2類医薬品】メンソレータムADクリームm 145g

 

 

 

後は、妊娠中便秘はありましたが、いきむと怖いので、これはマグラックス(便秘薬)で調性しています。