子育てしながら好きなこと

子育てしながらでも好きなことをしたい!DIYやボタニカルアート、趣味をたのしみながら、育児を楽しむためのブログです。日々のあれこれを綴っていきますので、お付き合いください。

生後0日目

出産したのが早朝だったため、午後から早速母子同室となり、母乳やミルク、オムツ替えなど少しだけお世話ができました。

写真を撮ったり、おじいちゃんおばあちゃんが会いに来てくれたり、楽しく幸せな時間を過ごすことができました。

産後ハイだったため、自分の出産話をしたくてしたくて(笑)

聞いてはいましたが、2人目の出産は本当に、1人目と比べ物にならないくらい楽なものでした。

母乳はまだ出ないだろうと思っていましたが、絞ると少しだけ出て来ました。

出産前に、乳頭の保湿とお掃除のためにオリーブオイルでラップパックをしておいたのが良かったのか、少し柔らかくなって母乳が出やすくなったようです。

以前にも書きましたが、私は1人目の育児の時、母乳が出にくくて完全母乳できなかったことを本当に悩んでいました。

ですので、産後すぐに母乳を少しだけでも吸ってもらえたことは本当に嬉しく☺️、これからの育児に希望の光が射し込んだように感じられました。