子育てしながら好きなこと

子育てしながらでも好きなことをしたい!DIYやボタニカルアート、趣味をたのしみながら、育児を楽しむためのブログです。日々のあれこれを綴っていきますので、お付き合いください。

生後1日目 母子同室

お見舞いのみなさまが訪れてくれました。

義父と義母、実兄と実弟夫妻と子供です。

私は入院していたため、お正月に会えなかったので、にぎやかにお話できてたのしかったです。

 

今日から、母子同室で夜も過ごしてみることにしました。

せっかく個室なのだし、泣いても気にしないでいいので、今のうちから頑張ってみようと思いました。

母乳は夜間に作られるので、夜間授乳するといいらしいですからね。

しかしながら、

ね、寝ない。

母乳してミルクしても新生児ベッドにのせると泣き出します。

これ、背中のスイッチってやつですよね。

思い出してきた。

この感じ。

「赤ちゃん、置くと泣く」で何度検索したことか。

しかも、毎回💩してるし、大丈夫?

仕方がないので、添い乳しながら一緒のベッドで寝ることにしました。

これやっちゃうと癖着いちゃわないかな。

自分が楽だからやっちゃうけど、母乳で寝かしつけるのも、添い乳も本当は良くないんだろうな。

離れられなくなっちゃうし。

でも、それ以外に方法が見つからないので、そうしました。

細かくですが、少しは休めたかな。

どうせ1人でもゆっくり眠れないので、やることないより、頑張っている方がいいです。

妊娠してからというもの、ぐっすり何時間も続けて眠れなくなっているんですよね。

入院してからは、さらに眠れないので、夜中3時くらいから苦しんでいたので、仕事ができて良かったかも。