子育てしながら好きなこと

子育てしながらでも好きなことをしたい!DIYやボタニカルアート、趣味をたのしみながら、育児を楽しむためのブログです。日々のあれこれを綴っていきますので、お付き合いください。

生後4日目 退院

夜中おっぱいがパンパンに張って、痛くなりました。

赤ちゃんは、1、2時間おきに吸ってくれますが、3分ずつ吸ったらもう眠くて眠くなってしまうようです。

母乳量の測定をしてみました。

飲む前と飲んだ後の赤ちゃんの体重を測定して、単純にその差を飲んだ量とします。

あくまでも目安です。

1回35〜10gくらいの増え方です。

35gだったら、頻回授乳でいけるけど、10gだったらミルクを足さなくてはいけないようです。

体重が増えてこないので、心配です。

退院後は実家に帰ってしまうため、経過観察は電話報告で良いとのことでした。

実家に帰って、娘に会えることが嬉しいです。

お姉ちゃんになって、妹を可愛がってくれるかしら。