読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てしながら好きなこと

子育てしながらでも好きなことをしたい!DIYやボタニカルアート、趣味をたのしみながら、育児を楽しむためのブログです。日々のあれこれを綴っていきますので、お付き合いください。

寒い季節に貴重な花々

f:id:annabelle0606:20170220121354j:image

 寒い季節ですが、実家のお庭には、冬咲きクレマチスユンナンエンシスが元気に咲いています。

花は半鐘系のかわいい花で、巻きひげのようにつるが伸びます。

夏は青々と葉を繁らせ、日陰づくりやスクリーンにもなり、庭が寂しくなったお正月頃に真っ白な花を1節に2~8輪咲かせる貴重な品種。

深いグリーンに小さなホワイトの花が無数にぶら下がっている様子は、色のないお庭を爽やかに彩ってくれます。

 

ホームセンターで買った時は、小さな鉢に入っていて、マンションに持ち帰ったら、環境の変化のせいか蕾が全部落ちちゃったのですが、実家の庭で直植えしてもらったら、生育旺盛で広がり過ぎて困るくらいになりました。

白くて可愛らしい花です。

 

 そして、これから咲き始めるしだれ梅も楽しみです。

 f:id:annabelle0606:20170220121409j:image

冬枯れの寂しい庭に、濃いピンクのお花がポツポツ🌸咲き始めます。

花弁一枚一枚の透き通る美しさは、本当に見ていて飽きないです。

なんて可愛らしいのでしょうね。