子育てしながら好きなこと

子育てしながらでも好きなことをしたい!DIYやボタニカルアート、趣味をたのしみながら、育児を楽しむためのブログです。日々のあれこれを綴っていきますので、お付き合いください。

赤ちゃんの体重測定

退院までに、体重が増えなかった赤ちゃん。

その後の通院を免除してもらう代わりに、1週間後に体重を報告するように産院から言われています。

一般的な家庭用体重計で赤ちゃんを抱っこして毎日測っているのですが、あまりあてにはなりません。

保健所のベビースケールで赤ちゃんの体重を測りに行きます。

1人目の時は、全然体重が増えてくれなくて、毎日のように保健所に通って体重を確認していました。

ノイローゼ気味に母乳と体重を気にしていたと思います。

1人目の時は、そればかり気にして、あまり外出した記憶がありません。

何しろ赤ちゃんはほぼ1日中、おっぱいに張り付いていたのですから、外出できなかったのです。

たまに外出しても泣いてばかりいて、ちっとも楽しめませんでした。

母乳が足りてなかったのでしょうね。

体重も成長曲線の1番下をかろうじてついて行く感じでした。

 

さてさて、本日の体重は?

退院してから1週間、31g/日増えていました。

よかったー。これでひと安心。

このまま完全母乳で行きたいです。