子育てしながら好きなこと

子育てしながらでも好きなことをしたい!DIYやボタニカルアート、趣味をたのしみながら、育児を楽しむためのブログです。日々のあれこれを綴っていきますので、お付き合いください。

母乳が出ない体質

私は、母乳が出ない体質なのだと思い込んでいましたが、母乳が出ない体質の人というのはほとんどいないそうです。

 

では、なぜ、母乳が足りなかったのか?

 

1人目を出産した時の、間違いだらけの母乳育児、私の主観ですが、書きたいと思います。

 

①切迫早産のため、出産前におっぱいのケアを全くしていなかったため、母乳の出口が開通していなかったこと。

 

②産後、会陰切開と乳首の痛みから積極的に授乳をしていなかったこと。

 

③夜間はミルクでいいと思っていたこと。

 

④産院の教え通り、ミルクの量をどんどん増やして無理やり飲ませていたこと。

 

⑤1ヶ月もすれば、自然と母乳が出て完全母乳になると思っていたこと。

 

私が、完全母乳にならなくて焦り出した頃、時すでに遅しでした。

桶谷さんに通ってマッサージを受けても一向に母乳が増える様子もなく、全く無駄なお金と時間を使うことになりました。

母乳は少ししか出ないのに、白斑になったり、乳口炎になったり、本当に苦労しました。

 

私の母乳育児の失敗は、やはり知識不足でした。

出産前に母乳に関する知識をある程度つけておくことが大事です。

でも、なかなかその場面に直面しないと調べたりしないものですよね。

ご参考までに。

 

最強母乳外来 あらゆる悩みにお答えします!

最強母乳外来 あらゆる悩みにお答えします!

 
最強母乳外来  ママをたすける実践編!

最強母乳外来 ママをたすける実践編!