子育てしながら好きなこと

子育てしながらでも好きなことをしたい!DIYやボタニカルアート、趣味をたのしみながら、育児を楽しむためのブログです。日々のあれこれを綴っていきますので、お付き合いください。

産後の蕁麻疹

昨日から、身体が痒くて赤い斑点が全身に広がっています。

赤く盛り上がって、

なんだこれ!とびっくり。

調べてみるとどうやら「じんましん」のようです。

疲れと睡眠不足やストレスで、

産後に蕁麻疹が出る人がいるそうです。

顔にまで広がって、目を開けるもお岩さん状態、さすがにこれは酷いと思ったので、急いで皮膚科に行きました。

 

断乳して薬を飲めば早く治るけど、塗り薬だけだと長引くかもよ。とのこと。 

断乳したら、折角頑張って軌道に乗せた母乳が出なくなるのではないかと思うので、それはしたくないと思い、治りが遅くとも軟膏だけで様子を見たいと申し出ました。

身体用の軟膏と顔用の軟膏、あと保湿スプレーが処方されました。

ですが、この軟膏、強い薬だから赤ちゃんの肌に触れないようにとのこと。

朝も夜も頻繁に赤ちゃんと触れ合うのに、薬がついた肌で触れてはならないとなるととても難しいです。

もし薬がついて、赤ちゃんに何かあったらと思うと、痒みぐらいで薬を使うのもどうかと思いました。

とりあえず、医者に診てもらったし、お薬ももらったし、で安心して、お薬も使わずに様子を見ています。

 

しかし、妊娠、出産で今までお目にかかったこたともない病気になることがあり、抵抗力や免疫力が低下するといろんなことが起きるんだなあと、感じました。

妊娠、出産はやっぱり大仕事です。