子育てしながら好きなこと

子育てしながらでも好きなことをしたい!DIYやボタニカルアート、趣味をたのしみながら、育児を楽しむためのブログです。日々のあれこれを綴っていきますので、お付き合いください。

3歳のバースデー

 f:id:annabelle0606:20170313071508j:image

娘が3歳になりました。

2歳後半から3歳なるまでに、驚くほど急に成長したように感じます。

身体が大きくなったのもそうですが、話し方や遊び方、理解力がすごく成長しています。

私の入院で父祖母に預けたことや、妹ができたこと、いろいろな環境の変化が成長させたのかもしれません。

退院後の娘の様子に戸惑うこともしばしばあります。

お利口になった分、言うことを聞かないからです。

どういい聞かせたらいいのか難しい場面も多々あります。

親も成長しなくてはなりませんね。

 

3歳のバースデープレゼントは、世界地図のマグネット式のパズルです。

可愛らしい絵柄と英語表記で、92ヵ国がマグネット式のピースになっているフランスの玩具メーカーのものです。

これが本当に可愛い😍

完全に母の趣味です(笑)

 

JANOD パズルワールドマップ

JANOD パズルワールドマップ

 

ちなみに、1歳のバースデープレゼントは

 

Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear?

Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear?

 

 そして、2歳のバースデープレゼントは

 

おばけのてんぷら (CDつき えいごでよむ名作えほん)

おばけのてんぷら (CDつき えいごでよむ名作えほん)

 

英語教育を絡めたプレゼントにしているのですが、 娘は、英語表記があろうとなかろうと全く意識はしていません。

 

でも、どちらの絵本も大好きで、何度も何度も読みました。絵が可愛いんですよね。