子育てしながら好きなこと

子育てしながらでも好きなことをしたい!DIYやボタニカルアート、趣味をたのしみながら、育児を楽しむためのブログです。日々のあれこれを綴っていきますので、お付き合いください。

母乳育児を続けたいなら

次女が生後1ヶ月を過ぎました。

夢の完全母乳ができているのですが、

最近、夜寝てくれてくれるようになり

授乳間隔が5時間程空いてしまうことが続きました。

5時間も眠れるなんて夢のようで、

楽だなーとか思ってましたが、

夕方とかおっぱいしても泣き止まないし

飲み足りないのかな?

もしかして、母乳出なくなってる?

と、不安になってきました。

育児本には、「3ヶ月くらいになると5時間くらいまとまって寝てくれるようになり、授乳間隔が空くことが何日か続くと身体は母乳を作ることを止めようとします。

母乳を長く続けたいならば、赤ちゃんか、お口をクチュクチュした時に吸わせてみましょう。少しでも刺激があれば、母乳は出続けます。」

とのこと。

そうだよねー。

桶谷さんは、何ヶ月の赤ちゃんでもおっぱいを飲む間は3時間以内の授乳をしなさいと言っていたし、

それがいいのは、わかってはいるのですが、折角寝てくれてるのに、起こして飲ませるなんて〜と思って、自然に任せていました。

よく寝てくれる子でラッキーと思ってましたが、もしかして赤ちゃんが起きてることに私が気付かずねているだけなのかもしれません。

今日からアラームを3時間でセットして寝ようと思います。