子育てしながら好きなこと

子育てしながらでも好きなことをしたい!DIYやボタニカルアート、趣味をたのしみながら、育児を楽しむためのブログです。日々のあれこれを綴っていきますので、お付き合いください。

一歳のバースデー

次女が1歳の誕生日を迎えました。

母としてはホームパーティーを企画せねばなりません。

 

まずは、手掴みメニューで大いに楽しんでもらいます。

f:id:annabelle0606:20180212212633j:image

 

1歳の次女はヨーグルトの水切りケーキでいいのですが、3歳の長女にもパーティー感を味あわせたいので、準備を手伝ってもらいます。

小さい子供がいるとなかなか一から手作りするのは難しいですが、子供と一緒に楽しみながら準備できるいいものがあるんですね。

ほとんど出来上がってるものを活用するということです。

冷凍のチョコマフィン生地を活用しました。

生地を流し込んで焼くだけのもの。

(なのに、溢れて大惨事になりましたが、裏返せばノープロブレム)

 f:id:annabelle0606:20180212072134j:image

 クリームやフルーツでトッピングは長女の担当。楽しんでます。

f:id:annabelle0606:20180212072202j:image

 生クリームは、絞るだけのホイップを使って、お手軽クッキングですが、手作り感が味わえて、しかも美味しいので、私も長女も大満足。

 

楽しい雰囲気になりました〜

 f:id:annabelle0606:20180212065632j:image

 

お誕生日プレゼントは、太鼓です。 

もう色々揃ってしまっている2番目の子には、プレゼント悩みますよね。

3歳の長女がリトミックを続けていて、最近ではキーボードが弾けるようになりました。

それでつくづく思うのは、赤ちゃんからの音感教育って大切ですよね。

楽しくいい音を聴いて育つことは、心の豊かさに繋がると思うのです。

 

それで、赤ちゃんでも楽しめる太鼓にしました。

叩く位置によって音が微妙に違う太鼓です。

<プラントイ> 木のおもちゃ Plantoys 6404 ソリッドドラム 楽器のおもちゃ

<プラントイ> 木のおもちゃ Plantoys 6404 ソリッドドラム 楽器のおもちゃ

 

 

トントコトントコ可愛い音色を響かせています。