子育てしながら好きなこと

子育てしながらでも好きなことをしたい!DIYやボタニカルアート、趣味をたのしみながら、育児を楽しむためのブログです。日々のあれこれを綴っていきますので、お付き合いください。

次女のお雛様どうするか問題

f:id:annabelle0606:20180214145713j:image

狭いマンション暮らしの我が家。

お雛様の収納スペースは、かなり痛いです。

女の子2人目が生まれた時に、お雛様をまた買う意欲はありませんでした。

長女と同等の価値のある何かを代わりに買ってあげればいいかなと、思っていたのです。

ですが、それでいいのかどうかは、正直よくわかりませんでした。

 

自分の子供なのだから、納得いく説明をしてあげればいいのかもしれません。

うちのお雛様は2人のものだよ。とか。

次女にはお雛様ではなく、これを買ったよとか。。

私がもしその立場だったら、お雛様を欲しがりはしないと思うのですが、成長した次女が、どのように感じるかは今はまだわかりません。

自分のお雛様がないことを寂しがるかもしれない。

その可能性が数パーセントでもあるのならば、自分自身が後悔したくはなかったので、次女のお雛様も買おうと決めました。

①収納スペースの問題があるので、なるべく小さい物で、その代わりにお人形の数が多いものにしよう。

②長女の物とは全く違うものにして、それぞれの良さがあるものにしよう。

 

と、ざっくりと考えてお雛様を探しに行きました。

 

長女のお雛様は、衣装着の平飾りのものだったので、次女のお雛様は、木目込み人形でお人形が多い物を探していたら、

とても可愛いお雛様を発見!

 

5人ばやしが踊ってるんです。

 浅草橋でいろいろなお雛様をみましたが、あまりピンとくる物がなく、一目惚れしたこの柿沼東光さんのお雛様を見に、埼玉の工房へ出掛けました。

 

越谷にある工房では、いろいろなお雛様が揃っていて、どれも本当に可愛くて迷ってしまいましたが、長女のお雛様がクラシカルな雰囲気のものだったので、次女のものは現代的な少し遊びのあるものでもいいのかなと思ってこちらに決めました。

 

踊っているような動きのあるデザインができるのも、木目込み人形ならではなのでよかったのではないかと思っています。

木目込み人形は、衣装着の物よりも飾るのも楽だし、収納スペースもとらないので、おススメです。