子育てしながら好きなこと

子育てしながらでも好きなことをしたい!DIYやボタニカルアート、趣味をたのしみながら、育児を楽しむためのブログです。日々のあれこれを綴っていきますので、お付き合いください。

ネイキッドケーキを作りたい

 そろそろ長女のお誕生日が近づいて参りました。

どんなケーキにしようかな。

何年か前に流行った魔法のケーキが食べてみたいと思って、本を探していましたが、なんだか写真映えしなさそうなので、やめました。

焼くだけで三層に分かれるというものです。

 

魔法のケーキ

魔法のケーキ

 

 レビューによれば、上手に出来ないと美味しくないみたい。

 

 

そこで、ビジュアルが素敵なネイキッドケーキ  にすることにしました。

 

 

 

今まではホットケーキミックスを使ったなんちゃってケーキしかしか使ったことがないので、本格的にケーキを焼いたことがありません。

 まずはアイテムから揃えてみました。

テスコム ハンドミキサー THM272

テスコム ハンドミキサー THM272

 

ハンドミキサーは、

①自立すること

②ビーターの中央に軸がなくお手入れが楽そう

③収納がコンパクト

で、こちらを選びました。

 

 

 ケーキ型は底が取れるタイプ。

オーブンシート無しでも大丈夫でした。

 

スポンジケーキが絶対膨らむ方程式、の本のおかげで、まあまあよく焼けたものの、、

 

はじめてのデコレーション、、、難しい。

ネイキッドケーキ  ならデコレーション楽って話でしたが、、、。

 

 

イチゴとミントの葉をふんだんに飾って、いちごのヘタもとらずにナチュラルにしました。

ガーデンケーキ。ってな

イメージ通りにはいきませんね。

f:id:annabelle0606:20180311071709j:image

まあ、なんとか美味しく頂きました。