子育てしながら好きなこと

子育てしながらでも好きなことをしたい!DIYやボタニカルアート、趣味をたのしみながら、育児を楽しむためのブログです。日々のあれこれを綴っていきますので、お付き合いください。

子連れ沖縄旅行 はじめての飛行機

1歳半と4歳を連れて沖縄に行って来ました。

4歳の娘を海に連れて行ってあげたことがなかったので、どうせなら綺麗な海を見せてあげたくて、ちょっと頑張りました。

f:id:annabelle0606:20180901053255j:image

 

飛行機も始めてだったので、かなり心配で緊張しましたが、なんとか無事行ってくることができました。

4歳は、お菓子を食べたり、本を読んだりで楽しく過ごしていましたが、歩き始めた1歳半は、動きたくて動きたくて座席の上をウロウロしていましたが、、、。

 

小さな子供を飛行機に乗せるのは緊張しますよね。

どうにか大人しく過ごしてもらう方法を考えました。

機内では食べさせるか遊ばせるか寝かせるか、、、ですが、

 

4歳の機内遊びは

 

ディズニーといっしょブック 2017年 09 月号 [雑誌]

ディズニーといっしょブック 2017年 09 月号 [雑誌]

 

付録やワークブックで楽しくすごせます。

何度でもできる!  れんしゅうシート ひらがな・カタカナ

何度でもできる! れんしゅうシート ひらがな・カタカナ

 

ひらがな数字アルファベット、なぞって簡単に楽しめます。

 

ポケット版 I SPY ミッケ!

ポケット版 I SPY ミッケ!

 

4歳には少し難しいようでしたが、結構暇はつぶせました。

 

1歳半の機内遊びは

 

シールブック レッツゴーどうぶつえん

シールブック レッツゴーどうぶつえん

 

シールブック、はったりはがしたり

3Dシールブック すいぞくかん

3Dシールブック すいぞくかん

 

普段はシール好きなのに、機内では30分くらいしか遊びませんでした。

ごはんやおやつを食べている時間が長かったです。

ランチパックを買って行って機内で食べさせました。1歳半の子でも散らかさずに食べられます。

 

今回久々に飛行機乗りましたが、座席は以前に比べて随分広くなったのですね。

飛行機、5年ぶりくらいかな。

今回JALでしたが、座席は合皮シートで子供なら2人座れるくらいのスペースありました。

快適〜✈️

 

飛行機に乗る前に、空港のキッズスペースでたくさん遊ばせて、優先搭乗せずに最後に飛行機に乗り込むといいとのことで、そのアドバイスを守って良かったと思います。

そして、昼ごはん時の便を選んで、食べたり、お昼寝したり(しなかったけど)というのを機内でするといいですね。

そしたら、あっという間に着いちゃいます。

それと、夏休みの羽田→沖縄便は子連れが多いので心強かったです。