子育てしながら好きなこと

子育てしながらでも好きなことをしたい!DIYやボタニカルアート、趣味をたのしみながら、育児を楽しむためのブログです。日々のあれこれを綴っていきますので、お付き合いください。

早産の原因

なぜ切迫早産になるのかといえば

細菌感染が主な原因らしいです。

どこにでもいる細菌ですが、

妊婦が感染していると

その炎症によって子宮口が開いたり

破水したりして早産を引き起こすという。

私は、1人目の妊娠中も28週から子宮口が開いており、2ヶ月弱入院したのです。

だからかなり慎重に生活をしていました。

2歳の娘を置いて、入院するわけにはいかなかったからです。

お医者様とも前々から相談して

慎重に対処するから大丈夫という話でした。

ところが、やはり入院。

そう告げられた時には泣いてしまった。

それまで娘を一度も預けたこともなく、

ましてや夜一緒に寝なかったことなんてないので、本当に入院なんて無理だと思ってたのです。

しかし、実際そんなことはなかった。

おじいちゃんおばあちゃんの家で

健やかに成長しているのでした。