子育てしながら好きなこと

子育てしながらでも好きなことをしたい!DIYやボタニカルアート、趣味をたのしみながら、育児を楽しむためのブログです。日々のあれこれを綴っていきますので、お付き合いください。

生後2日目 母乳育児

出産で入院の期間は短いです。

生後4日目でもう退院します。

それまでは、助産師さんたちに質問し放題ですが、退院後は、授乳に悩んでも、母乳外来で、3000円払わないと診てもらえません。

乳頭に亀裂が入りました。

同じ方向ばかりを吸わせていると、下顎が当たる部分に負担が掛かります。

いろんな方から吸わせるようにして、痛い部分には、メデラのピュアレーンを塗って保護してラップパックしておけば、痛みを和らげて、乳頭が硬くなることが防げます。

メデラのピュアレーンは、赤ちゃんが舐めても大丈夫なので、そのまま授乳できて楽です。

 

 

 夜間の頻回授乳の甲斐あってか、赤ちゃんがゴクゴク喉を鳴らして母乳を吸ってくれています。

おっぱいも張るようになって来ました。

1人目の授乳の時にはなかったことなので嬉しいです😊。