子育てしながら好きなこと

子育てしながらでも好きなことをしたい!DIYやボタニカルアート、趣味をたのしみながら、育児を楽しむためのブログです。日々のあれこれを綴っていきますので、お付き合いください。

おしるしのその後

無事に38w3dを迎えました。

おしるしがあってから、5日目です。

かなり安静な生活を送っていたので、まだ赤ちゃんはお腹の中にいてくれています。

普通は、おしるしが来たら安静にする必要はないのですが、私はなるべくなら予定日近くに産みたくて、安静にしていました。

なぜかと言うと、1人目を38w2dで陣痛促進剤で計画分娩したことで、その後の育児で悩んだことがあったからです。

娘は母乳の吸い方もあまり強くなく、体重の増え方も良くなかったのです。

そのことが、私が早くお腹から出したせいではないかと悩むことがあったため、なるべくなら予定日近くまでお腹で育てたいと思いました。

しかし、助産師さんの話を聞いてみたら、もう38週まできていたら、赤ちゃんの食の細さは、持って生まれたものだということでした。

40週で大きく生まれても、母乳をあまり飲まない子はいるそうです。

ですが、私は母乳でかなり悩んだ経験から、もう少し出産を先延ばししたかったので、安静にしていました。

あまり安静にしていると、赤ちゃんの体重も増えてしまいそうですし、私の体力も落ちてしまいそうで、そちらも不安がありますので、そろそろ普通に動くようにしたいと思います。