子育てしながら好きなこと

子育てしながらでも好きなことをしたい!DIYやボタニカルアート、趣味をたのしみながら、育児を楽しむためのブログです。日々のあれこれを綴っていきますので、お付き合いください。

モノグラム刺繍

娘が2歳を過ぎた頃、夜寝た後などに自分の時間が持てるようになりました。

子供のおままごとのアイテムをフェルトで作っていた時に、ふと刺繍って面白そうだと思いつきました。

チクチク地味ですが、その作業に集中することや、出来上がった物を眺める時間が、ストレス発散になるような気がしたのです。

何かいい刺繍の本はないかとamazonで探してみたら、素敵なものを発見!

 

初めて刺繍をしました。

アルファベットのAモチーフの刺繍です。

f:id:annabelle0606:20170130063219j:image

フランスに古くから伝わる手間の掛かる刺繍法で、中に何重にも芯を刺すので、結構時間がかかります。
家事と育児の合間の息抜きとして、地味にコツコツやりました。

 

まずは練習のつもりで、端切れに刺繍をしたのですが、思いの外時間がかかったので、もう一度同じ刺繍をするのもつらいので、取り敢えずクッションカバーでも作ろうかと思い付きました!

 

ミシンも小学校の家庭科以来です。

これから子供が幼稚園行くようになったら使うかなと思って、誕生日プレゼントとして買ってもらいました。 

 

 こんな感じでできました!

初めてでもできるもんですね。

f:id:annabelle0606:20170130063306j:image

刺繍の刺し方はこの本に載っています。

 

刺繍で描く イニシャルとモノグラム プリュムティ、ブティ、クロスステッチetc.

刺繍で描く イニシャルとモノグラム プリュムティ、ブティ、クロスステッチetc.

 

 今は、出産したばかりでそれどころではありませんが、少し落ち着いたらまた刺繍を少しずつ始めたいです。