子育てしながら好きなこと

子育てしながらでも好きなことをしたい!DIYやボタニカルアート、趣味をたのしみながら、育児を楽しむためのブログです。日々のあれこれを綴っていきますので、お付き合いください。

ベビーの股関節開排制限あり

次女が4ヶ月検診で、股関節、開排制限ありとなり、保健所から大学病院への紹介状をもらってきました。

 

ベビーによくある股関節脱臼というのは聞いたことがあったけれど、まさかそんなに簡単に脱臼なんてしないだろうと思っていました。

長女の時は、ベビーを恐々扱っていたけれど、次女はそれほど慎重に扱っていなかったかもしれません。

ですが、まさか脱臼?

レントゲンを撮ればすぐにわかるとのことですが、不安でたまりません。

早く整形外科に行きたいけれど、専門の先生がいる日に行こうと思っているので、あと3日、気になりながら過ごさなくてはなりません。

ネットの情報によれば、股の間に手を当ててお尻を抱えるように縦抱きをした方がよいとのことでしたので、とりあえずそうしてみます。

それから、オムツ替えの時にあまり脚を持ち上げないようにとのことですが、その加減って結構難しいですよね。

持ち上げないでどうやってお尻をふくのかしら。

M字開脚の状態を保って持ち上げるとか、、、やってみます。

まさか無理矢理脚を引っ張ったりなんてしないけれど、脚を持ち上げた程度で脱臼してしまうのでしょうか。

今までのお世話が悪かったのかと悔やまれます。

ベビーに申し訳ない気持ちです。

まだ、検査をしてみなくてはどうなるかわかりません。

原因を考えても仕方ありません。

考え過ぎずに、検査に臨みたいと思います。