子育てしながら好きなこと

子育てしながらでも好きなことをしたい!DIYやボタニカルアート、趣味をたのしみながら、育児を楽しむためのブログです。日々のあれこれを綴っていきますので、お付き合いください。

入園準備

噂には聞いていましたが、幼稚園入園にあたって手作りグッズを準備しなくてはならないのですね。

レッスンバッグ、上履き入れ、お着替え入れ、お弁当袋、コップ袋、ランチョンマット、雑巾を作ります。

ミシンなんて、小学校の家庭科ぶり、、、とか言うお母さんも多いと思います。

私もそれに近いですが、去年ミシンを購入し、一度クッションカバーを作ってみたので、少しだけ、不安は解消されました。

ミシンって楽しいです^_^

 

 とはいえ、慣れないので時間はかかります。

寸法間違えたり、何度も縫い直したり、お恥ずかしい出来栄え。

ですが、なんとかできました!

猫ちゃんの生地は、ユザワヤで娘に選んでもらいました。

可愛い😍

 f:id:annabelle0606:20180205103929j:image

中はリボンの柄です。

f:id:annabelle0606:20180205103958j:image

この布は、デニム風のプリントですが、ガーゼ素材だったので、ミシンがうまく縫えず苦戦しました。

薄い生地の方が縫いづらいんですね。

勉強になります。

f:id:annabelle0606:20180206104735j:image

今回、ユザワヤのレシピを参考に作りました。

この時期ユザワヤでは、入園グッズ用のコーナーが設けられており、そこで材料を調達したので、布の種類やなんかも間違えずに買えました。

助かります。

ありがとうございます。

 

結構大変なこの作業、入園準備のお母様方はみんなこの試練を乗り越えていらっしゃるのかと思うと、なんだか面白いです。

物が溢れ、100均でなんでも買えるこの時代にそぐわないような気もしますが、初めて親子分離で社会生活に入っていく子供にとって、母が一生懸命作った袋たちは、御守りのような存在になるのでしょうか。

泣かせる話ではありませんか。

f:id:annabelle0606:20180206112002j:image