子育てしながら好きなこと

子育てしながらでも好きなことをしたい!DIYやボタニカルアート、趣味をたのしみながら、育児を楽しむためのブログです。日々のあれこれを綴っていきますので、お付き合いください。

38w5d妊婦健診

今日の健診で、子宮口が6センチ程開いていて、赤ちゃんの頭はすぐそこ、このまま入院しようかと言われました。

もし破水してしまうと、赤ちゃんが出て来てしまって、病院まで間に合わない可能性もあるからということでした。

間に合わなくてタクシーで産むことになるとか脅されました。

でも、入院して破水や陣痛が来るまで待つなんて、いつになるかわからないので、嫌だったので、家に帰ることにしました。

何より、入院して破水や陣痛が来ないからといって、促進剤を使われるのが嫌だったのです。なんだか、私はその可能性が高いように思われました。

色々な助産師さんの意見から、自然な陣痛は人工的なものより耐えられるということでしたので、私は自然な陣痛で産みたいのです。

1人目の時も、28週から38週まで子宮口は3センチ開いたままで破水も陣痛もありませんでした。

だから、私は子宮口が開きやすい体質なのではないかと思うのです。

子宮口が開いているからと言って、陣痛が来るとは限らないと、今までの経験から感じました。

もちろん、不安はありますが、だからと言って、お産が始まるまで、何もできずに病院で過ごすのはもう嫌だったのです。

もうすでに、切迫早産で2ヶ月近く入院していましたからね。

今日の天気は、雪です。

気温は3度。

とても寒い日です😨❄️。

こんな日に夜中お産になったら、嫌だな。

でも、それは誰にもわかりません。