子育てしながら好きなこと

子育てしながらでも好きなことをしたい!DIYやボタニカルアート、趣味をたのしみながら、育児を楽しむためのブログです。日々のあれこれを綴っていきますので、お付き合いください。

お弁当の練習

 春から幼稚園に入る娘、いろいろ不安なことはありますが、お弁当も母子ともに不安のひとつ。

今のうちに作戦を練っておこうと思い、いい本を見つけました。

 

おうち冷凍で幼稚園べんとう―10分でできちゃった!

おうち冷凍で幼稚園べんとう―10分でできちゃった!

 

 読んでいると楽しくなって、やってみたくなってきます。

 

離乳食もフリージングで乗り切ってきました。

今は、次女がお世話になっている本です。

 

 

フリージング離乳食 ― 1週間ラクラク (主婦の友生活シリーズ)

フリージング離乳食 ― 1週間ラクラク (主婦の友生活シリーズ)

 

 

手際の悪い私には、フリージングは心強い味方です。

もう半分出来上がっているので、安心感がありますね。

下ごしらえしておくのは、面倒なようですが、意外と楽しいですよ。

離乳食は、一週間で食べきりますが、

お弁当ストックは1ヶ月いいらしいので、月一で下ごしらえしておけばいいので、楽そうです。

 

f:id:annabelle0606:20180228065537j:image

 鮭も下ごしらえして冷凍してから、一晩フリージングしてジッパーバックに移しておきます。

この後、食べる当日10分で何パターンかにアレンジできるというものです。

 

 

f:id:annabelle0606:20180228065546j:image 

 肉団子、えび団子、油揚げの煮物。

こちらも、下ごしらえしてフリージングしておくと、何パターンかに変身します。

楽しみですね〜