子育てしながら好きなこと

子育てしながらでも好きなことをしたい!DIYやボタニカルアート、趣味をたのしみながら、育児を楽しむためのブログです。日々のあれこれを綴っていきますので、お付き合いください。

アンデルセン公園 染アトリエ

アンデルセン公園のこども美術館の染アトリエにて、レザーを染める体験をしてきました。 好きな形のレザーを選んで、好きな色に染めて、好きな形の刻印でデザインした後、また好きな色に染める。 4歳児でもできる、とっても簡単ですが、とっても楽しいもので…

こどもの日の手形アート

こどもの日に、毎年、手形アートを残しておこうと思い、次女が生まれた昨年から始めました。 1歳の手形をとるのは大変です。 お昼寝中を狙いましたが、起きてしまい嫌がって泣きまくりで上手にできませんでした。 足型の方がいいかも。

熊田千佳慕画伯の絵本

春になり、娘に、道端に咲く花の名前を問われることが増えました。 答えられない事が度々あり、図鑑を探していたら、素敵な本がありました。 熊田千佳慕 クマチカ先生の図鑑画集 作者: 熊田千佳慕 出版社/メーカー: 求龍堂 発売日: 2012/03/01 メディア: 大…

ふなばしアンデルセン公園にまた行きました。

先月、ふなばしアンデルセン公園に初めて行きましたが、まだまだ遊び足りなくて、また行ってきました。 悩みましたが、今回、年間パスポートも購入致しました! 年間パスポートは、1人一枚300円券がもらえるので、こども美術館でクラフトをする方にはお得で…

ふなばしアンデルセン公園にハマる

ふなばしアンデルセン公園は、ディズニーランド、シーに続いて3番目に人気があると随分と前に聞きましたが、子供がアスレチックなどでまだ遊べる年齢ではなかったので、行ったことがありませんでした。 子供が幼稚園に入園前にどこか遊びに行けるところはな…

ネイキッドケーキを作りたい

そろそろ長女のお誕生日が近づいて参りました。 どんなケーキにしようかな。 何年か前に流行った魔法のケーキが食べてみたいと思って、本を探していましたが、なんだか写真映えしなさそうなので、やめました。 焼くだけで三層に分かれるというものです。 魔…

お弁当の練習

春から幼稚園に入る娘、いろいろ不安なことはありますが、お弁当も母子ともに不安のひとつ。 今のうちに作戦を練っておこうと思い、いい本を見つけました。 おうち冷凍で幼稚園べんとう―10分でできちゃった! 作者: 山崎典子 出版社/メーカー: 文化出版局 発…

次女のお雛様どうするか問題

狭いマンション暮らしの我が家。 お雛様の収納スペースは、かなり痛いです。 女の子2人目が生まれた時に、お雛様をまた買う意欲はありませんでした。 長女と同等の価値のある何かを代わりに買ってあげればいいかなと、思っていたのです。 ですが、それでいい…

バレンタインデー

バレンタインデーなので、クッキーを焼きました。 ココア生地とプレーン生地を重ねて海苔巻きみたいに巻いてハート型にしたものを、金太郎飴みたいに切るとこのようになります。 伝わりますでしょうか。 (パルシステムのレシピサイトに載っています。) 膨…

一歳のバースデー

次女が1歳の誕生日を迎えました。 母としてはホームパーティーを企画せねばなりません。 まずは、手掴みメニューで大いに楽しんでもらいます。 1歳の次女はヨーグルトの水切りケーキでいいのですが、3歳の長女にもパーティー感を味あわせたいので、準備を手…

入園準備

噂には聞いていましたが、幼稚園入園にあたって手作りグッズを準備しなくてはならないのですね。 レッスンバッグ、上履き入れ、お着替え入れ、お弁当袋、コップ袋、ランチョンマット、雑巾を作ります。 ミシンなんて、小学校の家庭科ぶり、、、とか言うお母…

卵アレルギーと赤ちゃん

去年の年末に卵アレルギーが出た次女。 もう本当に慌てました。 10ヶ月になって、そろそろゆで卵以外も食べさせてみようかなーと、炒り卵を食べさせてみたら、喜んでたべてくれたので、助かるなーとか思っていたら、急に目を擦りながら泣き出しました。 なん…

おうち写真館

兄の結婚式があるので姉妹お揃いのドレスを買ってみました。 一度着るだけではもったいないので、クリスマスにも着せてみて写真でもとってみました。 ドレスは、next で、リボンは H&Mの物です。 写真館っていっぱいありますけど、おうちで撮った方がリラッ…

クリスマスクラフト

公園でシダーローズをたくさん拾うことが出来たので、リースを作ることにしました。 ヒマラヤスギの松かさです。 バラのようで素敵です。 だいたいいつも12月初旬に落ちてきます。 拾ってきたシダーローズはすぐに裏側を木工用ボンドで補強して、剥がれてし…

ホットプレート チーズフォンデュ

ホットプレートでお手軽にチーズフォンデュができるということで、やってみました! フロマルプ チーズフォンデュ400g メディア: その他 この商品を含むブログ (3件) を見る ホットプレートに耐熱容器をのせて、周りに温野菜を並べれば、ハイ出来上がり〜。…

スロークッカーでボルシチ

ボルシチ作ったことありますか? 私は初めて作りました。 クリスマスシーズンはなんかご馳走作らなくてはならないようなプレッシャーがありますよね。 ロシア料理のボルシチは赤いスープが色鮮やかでパーティ料理にピッタリ! 牛肉と普通の野菜スープにビー…

おもちゃ収納を考える②

我が家にやって来た収納ボックス。 木箱のようなプリントの不織布です。 Eggsnow 収納ボックス 布 ふた付き 折りたたみ収納ケース 40*30*20cm 2個セット 出版社/メーカー: Topbestsource メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る まるで古い…

IKEA 木箱

IKEAの木箱「KNAGGLIG」は、パイン無垢材を使用した持ち手付きのシンプルな木箱ですが、 塗装できるので、自分の好みでアレンジしやすいのが嬉しい。 カウンター下のデットスペースにぴったりでした。 小さいサイズは、ちょっとしたスペースに本やDVDを飾っ…

3歳の娘のクリスマスプレゼント

3歳の長女は、マザーガーデンのお店でもらったカタログを毎日のように眺めて、欲しいものが決まったようです。 【12/8?12/11アクセサリー&ギフト袋付き】木のおままごと 野苺 フローラル ドレッサー 出版社/メーカー: マザーガーデン メディア: おもちゃ&…

おもちゃ収納を考える

増え続けるオモチャをどうにかおしゃれにかつ実用的に収納できないものか。 12月、ベビーももうじき動き出すことですし、この大掃除シーズンに収納を考え直しています。 しかし、収納を考えはじめたきっかけは、それだけではありません。 この間、同じマンシ…

IKEA ダイニングテーブル

うちは狭いマンションなので、小さなダイニングテーブルを使っています。IKEAで購入したオーク集成材の無垢オイル仕上げのダイニングテーブルです。 これにオスモカラーのホワイトスプルースとアンチックファーをブレンドして塗っています。 なので、木の木…

育児中のリフレッシュ

育児は楽しいですが、時にはリフレッシュが必要な時もありますよね。 0歳から入場OKのバレエコンサートに行って来ました。 バレエを観るのは子供の頃、お友達の発表会に行った以来ですので、全く知識ありません。 子供にバレエを観せてあげたい、、、という…

秋 子供と公園で

ハロウィンかぼちゃが勢揃い。 どんぐりでおままごと。 秋の公園も楽しいですね。

ベビー連れ箱根

6ヶ月の赤ちゃんと3歳の幼児を連れて箱根へ行ってきました。 と、行っても小涌園に宿泊して、2日ともユネッサンで遊んでいましたので、他には観光はしていません。 お天気も悪かったので、ユネッサンと温泉だけでのんびりできて満足でした。 ユネッサンは、…

富岡八幡宮のお祭り

お祭り大好きな娘と3年に一度の富岡八幡宮のお祭りに行きましたが、あいにくの雨☂️。 雨のため、出店もまばらでした。 ヨーヨー釣りをして、 ぷよぷよすくいってやつをやってみました。 人もまばらだったため、写真取り放題なのが私としては嬉しい限りです。…

離乳食始まる

離乳食がいよいよ始まってしまいます。 まずは可愛らしい食器を準備して、 気分を盛り上げてみます。 これは、綺麗なパッケージで、プレゼントに良さそうです。 食器は、やっぱり白ですよね。 食材の色がよくわかるように。 そして、美味しそうに見えますか…

ハーフバースデー

次女がハーフバースデーを迎えました。 長女とバースデーケーキを作りました。 もちろん、赤ちゃんは食べないのですけどね。 ホットケーキミックスと、冷凍フルーツを使った簡単ケーキです。 ベビーがいるとなかなか手の込んだものは作れませんが、手作りご…

神楽坂散歩

神楽坂のギャラリーで母の個展があったので、作品を鑑賞した後、神楽坂でランチをしました。 神楽坂はオシャレなお店がたくさんあって、フォトジェニックな街ですね。 ほおずき市だったみたいです。 木でできたお面です。面白いですね。 ハンバーガー屋さん…

セルフィユ プリンジャム

軽井沢のお土産でプリンジャムを買ってきました。 軽井沢に行く前にテレビで見て気になったので、お友達に配ろうと思ってたくさん買って来たのです。 プリンのジャムって話題性あるかなと思って食べて見たのですが、家族にはやや不評でした(T ^ T) 食パンに…

ベビーオムツ私論

ベビーのゆるゆるうんちの背中漏れに悩まされています。 オムツは、長女の時からパンパース一筋です。 なぜか? 産院でも使っていたし、パンパースが一番メジャーどころで人気なのではないかと思いますし、 多少高くても、オムツかぶれすることを思ったら安…