子育てしながら好きなこと

子育てしながらでも好きなことをしたい!DIYやボタニカルアート、趣味をたのしみながら、育児を楽しむためのブログです。日々のあれこれを綴っていきますので、お付き合いください。

樹脂粘土でつくるミニチュアフード10

樹脂粘土でつくるミニチュアフード10 ダノワーズ作りました。 可愛くて楽しみにしてました。 ですが、成形が難しくて、手こずりました。 最初、真四角になってしまい、、、なんか変?? 丸くしたいのか、四角くしたいのか、自分でもよくわからなくなりました…

樹脂粘土でつくるミニチュアフード7&9

樹脂粘土でつくるミニチュアフード7号パンオレザン、9号パンオショコラ作りました。 ミニチュアフード(7) 2019年 4/17 号 [雑誌] 出版社/メーカー: アシェット・コレクションズ・ジャパン 発売日: 2019/04/10 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る ミ…

こどもの日にはこれ!

我が家では毎年恒例の手形・足形アートです。 2歳と5歳の娘の手形・足形。 今年は2人とも楽しんでペッタンできました。 去年は1歳なので、嫌がってなかなか上手にできませんでした。 その前の年はは0歳だったので、難なく足形とれました。 振り返るとなかな…

樹脂粘土でつくるとっておきのミニチュアスイーツ

ミニチュアフルーツタルトを作りました。 先日購入しましたこちらの本をお手本にしています。 樹脂粘土でつくる とっておきのミニチュアスイーツ 作者: 関口真優 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2016/02/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商…

樹脂粘土でつくるミニチュアフード6

樹脂粘土でつくるミニチュアフード6、クロックマダムを作りました。 目玉焼きトーストではなく、クロックマダムです。 どうすると目玉焼きトーストではなく、クロックマダムになるかといえば、ベシャメルソースが決め手。 ハムチーズのサンドイッチの上にベ…

樹脂粘土でつくるミニチュアフード

作ったミニチュアパンたちを額に入れて飾ってみました。 樹脂粘土でつくるミニチュアフードの定期購読を解約して、代わりにこちらを購入しました。 樹脂粘土でつくる とっておきのミニチュアスイーツ 作者: 関口真優 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: …

樹脂粘土でつくるミニチュアフード5

樹脂粘土でつくるミニチュアフード5号、ようやくバケットの作り方が届きました! ミニチュアフード(5) 2019年 4/3 号 [雑誌] 出版社/メーカー: アシェット・コレクションズ・ジャパン 発売日: 2019/03/27 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 今日は…

樹脂粘土でつくるミニチュアフードが来ない件

定期購読している樹脂粘土でつくるミニチュアフード4号5号が来ません。 5号の発売日に来るはずですが、もう6日も経っています。 本屋には並んでいるのに。 そもそも2号一緒に届くというのも、作る時間や費用を考えればこちらとしては、都合が悪いのに、発売…

樹脂粘土でつくるミニチュアフード3

樹脂粘土でつくるミニチュアフード3を購入し、作成しています。 ミニチュアフード(3) 2019年 3/20 号 [雑誌] 出版社/メーカー: アシェット・コレクションズ・ジャパン 発売日: 2019/03/13 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 今回はサンドイッチでし…

ミニチュアフード バナナデニッシュ

樹脂粘土って樹脂っていうくらいだから、固まるとプラッチックっぽくなって 強度がありそう。 軽量粘土なんかとは質が違うんですね。 樹脂粘土は軽量粘土よりも高価なので、お遊びに使うにはもったいなくて、使ったことがなかったんですけと、やっぱり 使い…

ポケトーク 使ってます

娘と英語の勉強に、ポケトーク 使っています。 助かる〜 車での遠い外出の時の暇つぶしにも最適です。 ソースネクスト 翻訳機 POCKETALK ホワイト POCKETALKホワイト 出版社/メーカー: ソースネクスト メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る

プーマ スピードモンスター

可愛くて娘のお気に入りです。 履きやすいし走りやすいみたいです。 [プーマ] 運動靴 プーマスピードモンスター V3 ボーイズ プリズム ピンク/ブライト ローズ(04) 19 cm 出版社/メーカー: PUMA メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る

ミニチュアフード クロワッサン アレンジ

クロワッサンのアレンジに挑戦しました。 アーモンド トッピングしたり、粉かけたり、チョコソースかけたり、、 チョコソースは、ボンドと絵の具を混ぜて透明なフィルムをコルネにしてかけます。 難しい、、けれど楽しい。 以前、チョコペンを100均で買った…

ミニチュアフード クロワッサン

ミニチュアフードのクロワッサン作りにはまってます。 樹脂粘土でつくるミニチュアフード創刊号 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る クロワッサンの形、昨日は三日月型がよかったのですが、今日はひし形が素敵に見えてきました。 フランスでは、ひし…

樹脂粘土で作るミニチュアフード

樹脂粘土で作るミニチュアフード創刊号買いました? 樹脂粘土でつくるミニチュアフード創刊号 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 買いました。 そして、作りました。 クロワッサンの形って色々ありますが、 手前にクイッと曲げてカニさんみたいな形…

2歳のバースデー

娘が2歳になりました。 バースデーパーティまでに飾り付けをします。 今年は、4歳の娘が一緒に手伝ってくれるので、楽ちん楽ちんです。 2歳の娘は、だんだんと言葉も出てきました。フルーツが大好きなので、フルーツの名前をよく叫んでいます。 そんな大好き…

ウール100%カーペット購入

引っ越し前からずっと使い続けてきたカーペットも大分汚れておりましたが、まだまだ子供が小さいので汚されちゃうからと新しい物に取り替えるのを我慢しておりました。 ですが、この度、カーペットを購入致しました! 子供はもうすぐ2歳になりますが、まだま…

専業主婦は昔の人?

だいぶ前ですが、お正月に、弟のお嫁さんと話をしていて、幼稚園は2時にお迎えに行くという話をしたら、 「へー、昔の人って大変だったんですねー。」と言われました。 昔の人? 昔の人?って何? 私は今も2時にお迎えに行くんだけど? 専業主婦は、昔の人と…

アンパンマンこどもミュージアム横浜

アンパンマンこどもミュージアム横浜に行ってみました。 連休で激混みでした。 次女がもうすぐ2歳になります。 アンパンマンを認識するようになったので、アンパンマンこどもミュージアムに行ってみることにしました。 次女よりも4歳の長女が楽しみにしてい…

JOTTのダウンコート

JOTTのダウンコートを買いました。 肩に付いたワッペンが可愛い [ジョット] ダウンコート レディース 8900-VERO Noir EU M (日本サイズM相当) 出版社/メーカー: JOTT 発売日: 2018/10/29 メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る JOTT ジョッ…

秋のクラフト

秋は落ち葉や実をたくさん拾って子供と一緒にアートクラフトを楽しみます。 たくさんの木の実を使って 木工用ボンドで接着するだけ 自然が織りなす造形美。 コロンと丸みを帯びたかわいい木の実は見ているだけで癒されます 木の実ひとつひとつ、枝一本一本が…

アンデルセン公園 こども美術館

子ども美術館の木のアトリエ。 Go!Go!のりものパレード お船か車が作れます。 4歳でも楽しく作れて、作ったものは1歳の子でも一緒に遊べるのでいいですね。うちは、女の子ですが、2人とも喜んでいました。 お船は、スクリューが付いていてゴムで回転させます…

電子レンジを買い替え

電子レンジが、突然バチって音を立てて壊れました。 9年目ではありますが、なんの前触れも無く壊れたので、かなり慌てました。 うちでは、電子レンジは必需品です。 子供のお弁当や1歳半の食事は、まとめて作って冷凍ストックしているので、温めできないと…

レジンで貝殻ネックレス

沖縄旅行で貝殻を拾ってきました。 娘はネックレスを作って欲しいとのことで、どうやって作ろうかと考えていましたが、貝殻に穴を開けるのが難しそうだったので、レジンで作ることにしました。 レジンで閉じ込めるには小さな貝殻でないと入れられないので、…

子連れ沖縄旅行 貝殻ネックレス

拾った貝殻をネックレスにしたいと娘が言うので、 レジンで貝殻をコーティングして、ネックレスを作りました。 レジン、初めて使いましたが、楽しいですね。 わざと気泡を作って、海の中の雰囲気を出すことにハマってます。 難しいです。 パジコ UV-LEDレジ…

子連れ沖縄旅行 貝殻クラフト

拾ってきた貝殻を飾ります。 セリアの額に、接着剤で貝殻をはりつけただけですが、なかなか素敵。 洗面台の横にに飾ってみました。 水場に貝殻合うねー🐚

子連れ沖縄旅行 新原ビーチ

新原ビーチと書いて、みーばるビーチと読みます。 沖縄南部の自然のままのビーチでグラスボートがメインなようです。 グラスボートは乗るつもりはなかったのですが、せっかく沖縄に来たのだから人口ビーチだけじゃなく、天然の綺麗な海が見たかったので、ホ…

子連れ沖縄旅行 美々ビーチ

今回の沖縄旅行のメインは何と言っても子供に綺麗な海を見せること。 海とプール以外行く予定はありません。 サザンビーチホテル&リゾート沖縄に泊まって、美々ビーチとプールで遊んで、のんびりする予定でした。 ホテルからビーチまで1分で行けるので小さい…

子連れ沖縄旅行 はじめての飛行機

1歳半と4歳を連れて沖縄に行って来ました。 4歳の娘を海に連れて行ってあげたことがなかったので、どうせなら綺麗な海を見せてあげたくて、ちょっと頑張りました。 飛行機も始めてだったので、かなり心配で緊張しましたが、なんとか無事行ってくることができ…

こども美術館 陶芸のアトリエ

船橋アンデルセン公園のこども美術館、陶芸のアトリエに初挑戦してきました。 今月は、わんぱくカレー皿です。 お皿の型にはめて成形した後、模様をつけたり、色つけしたり、、、 慎重な作業が多く、けっこう気を使うので4歳の娘にはちょっとまだ難しいもの…