子育てしながら好きなこと

子育てしながらでも好きなことをしたい!DIYやボタニカルアート、趣味をたのしみながら、育児を楽しむためのブログです。日々のあれこれを綴っていきますので、お付き合いください。

おうち写真館

兄の結婚式があるので姉妹お揃いのドレスを買ってみました。 一度着るだけではもったいないので、クリスマスにも着せてみて写真でもとってみました。 ドレスは、next で、リボンは H&Mの物です。 写真館っていっぱいありますけど、おうちで撮った方がリラッ…

クリスマスクラフト

公園でシダーローズをたくさん拾うことが出来たので、リースを作ることにしました。 ヒマラヤスギの松かさです。 バラのようで素敵です。 だいたいいつも12月初旬に落ちてきます。 拾ってきたシダーローズはすぐに裏側を木工用ボンドで補強して、剥がれてし…

ホットプレート チーズフォンデュ

ホットプレートでお手軽にチーズフォンデュができるということで、やってみました! フロマルプ チーズフォンデュ400g メディア: その他 この商品を含むブログ (3件) を見る ホットプレートに耐熱容器をのせて、周りに温野菜を並べれば、ハイ出来上がり〜。…

スロークッカーでボルシチ

ボルシチ作ったことありますか? 私は初めて作りました。 クリスマスシーズンはなんかご馳走作らなくてはならないようなプレッシャーがありますよね。 ロシア料理のボルシチは赤いスープが色鮮やかでパーティ料理にピッタリ! 牛肉と普通の野菜スープにビー…

おもちゃ収納を考える②

我が家にやって来た収納ボックス。 木箱のようなプリントの不織布です。 Eggsnow 収納ボックス 布 ふた付き 折りたたみ収納ケース 40*30*20cm 2個セット 出版社/メーカー: Topbestsource メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る まるで古い…

IKEA 木箱

IKEAの木箱「KNAGGLIG」は、パイン無垢材を使用した持ち手付きのシンプルな木箱ですが、 塗装できるので、自分の好みでアレンジしやすいのが嬉しい。 カウンター下のデットスペースにぴったりでした。 小さいサイズは、ちょっとしたスペースに本やDVDを飾っ…

3歳の娘のクリスマスプレゼント

3歳の長女は、マザーガーデンのお店でもらったカタログを毎日のように眺めて、欲しいものが決まったようです。 【12/8?12/11アクセサリー&ギフト袋付き】木のおままごと 野苺 フローラル ドレッサー 出版社/メーカー: マザーガーデン メディア: おもちゃ&…

おもちゃ収納を考える

増え続けるオモチャをどうにかおしゃれにかつ実用的に収納できないものか。 12月、ベビーももうじき動き出すことですし、この大掃除シーズンに収納を考え直しています。 しかし、収納を考えはじめたきっかけは、それだけではありません。 この間、同じマンシ…

IKEA ダイニングテーブル

うちは狭いマンションなので、小さなダイニングテーブルを使っています。IKEAで購入したオーク集成材の無垢オイル仕上げのダイニングテーブルです。 これにオスモカラーのホワイトスプルースとアンチックファーをブレンドして塗っています。 なので、木の木…

育児中のリフレッシュ

育児は楽しいですが、時にはリフレッシュが必要な時もありますよね。 0歳から入場OKのバレエコンサートに行って来ました。 バレエを観るのは子供の頃、お友達の発表会に行った以来ですので、全く知識ありません。 子供にバレエを観せてあげたい、、、という…

秋 子供と公園で

ハロウィンかぼちゃが勢揃い。 どんぐりでおままごと。 秋の公園も楽しいですね。

ベビー連れ箱根

6ヶ月の赤ちゃんと3歳の幼児を連れて箱根へ行ってきました。 と、行っても小涌園に宿泊して、2日ともユネッサンで遊んでいましたので、他には観光はしていません。 お天気も悪かったので、ユネッサンと温泉だけでのんびりできて満足でした。 ユネッサンは、…

富岡八幡宮のお祭り

お祭り大好きな娘と3年に一度の富岡八幡宮のお祭りに行きましたが、あいにくの雨☂️。 雨のため、出店もまばらでした。 ヨーヨー釣りをして、 ぷよぷよすくいってやつをやってみました。 人もまばらだったため、写真取り放題なのが私としては嬉しい限りです。…

離乳食始まる

離乳食がいよいよ始まってしまいます。 まずは可愛らしい食器を準備して、 気分を盛り上げてみます。 これは、綺麗なパッケージで、プレゼントに良さそうです。 食器は、やっぱり白ですよね。 食材の色がよくわかるように。 そして、美味しそうに見えますか…

ハーフバースデー

次女がハーフバースデーを迎えました。 長女とバースデーケーキを作りました。 もちろん、赤ちゃんは食べないのですけどね。 ホットケーキミックスと、冷凍フルーツを使った簡単ケーキです。 ベビーがいるとなかなか手の込んだものは作れませんが、手作りご…

神楽坂散歩

神楽坂のギャラリーで母の個展があったので、作品を鑑賞した後、神楽坂でランチをしました。 神楽坂はオシャレなお店がたくさんあって、フォトジェニックな街ですね。 ほおずき市だったみたいです。 木でできたお面です。面白いですね。 ハンバーガー屋さん…

セルフィユ プリンジャム

軽井沢のお土産でプリンジャムを買ってきました。 軽井沢に行く前にテレビで見て気になったので、お友達に配ろうと思ってたくさん買って来たのです。 プリンのジャムって話題性あるかなと思って食べて見たのですが、家族にはやや不評でした(T ^ T) 食パンに…

ベビーオムツ私論

ベビーのゆるゆるうんちの背中漏れに悩まされています。 オムツは、長女の時からパンパース一筋です。 なぜか? 産院でも使っていたし、パンパースが一番メジャーどころで人気なのではないかと思いますし、 多少高くても、オムツかぶれすることを思ったら安…

スイムトレーナー使ってみました

3歳の娘のオムツがとれたので、海やプールで遊びたいと思っていますが、まだ下の子が5ヵ月ですので、なかなか難しいところです。 室内プールならオッケーかと思い、箱根ユネッサンを予約しました。 なかなかオムツオッケーのプールもないですからね。 大変あ…

子連れに優しいカフェ

先月のことですが、軽井沢レイクガーデンで、早朝のバラの香りを楽しんだ後、 軽井沢のシュガースポットコーヒーに朝食をとりに伺いました。 こちらは、三世代が楽しめるカフェというコンセプトだそうで、 ベビーがいても、幼児がいても、その両方がいても、…

股関節開排制限レントゲン検査

保健所から紹介状をもらってしまったので、4ヶ月のベビーを連れて大学病院の整形外科へ行ってきました。 大学病院は激混みでした。 しかも、電車を乗り継いで結構遠かった。 結果、異常なし。 良かったです。 この何日かの不安な気持ちは何だったのか。 何で…

ベビーの股関節開排制限あり

次女が4ヶ月検診で、股関節、開排制限ありとなり、保健所から大学病院への紹介状をもらってきました。 ベビーによくある股関節脱臼というのは聞いたことがあったけれど、まさかそんなに簡単に脱臼なんてしないだろうと思っていました。 長女の時は、ベビーを…

シルバニアファミリーのアイテムを作ろう

娘は、シルバニアファミリーにハマっています。 私も子供の頃、シルバニアファミリーが大好きでたくさん集めたので実家におもちゃがたくさん残っていますが、ベビーもいるため、自宅には持ってきていません。 かなり小さなパーツが多いですからね。 ですが、…

チサンイン軽井沢に泊まってみました。

最近、宿泊のみの簡素な宿泊施設を利用するファミリーが増えていると何かで見ました。 そこで、今回の軽井沢旅行は、チサンイン軽井沢に泊まってみました。 家族4人で、一泊なんと7800円です。 大人3900円×2です。 ベビーベッドが貸してもらえることがこちら…

軽井沢レイクニュータウン

レイクニュータウンに訪れたのは今回で2度目です。 私が子供の頃はレイクニュータウン開発前のレマン湖で毎年遊んでいてのですが、大人になって子供ができてから再びこの地に訪れるようになりました。 レイクニュータウンと名前も変わり、昔の面影はないので…

雨より怖い子供の体調

ようやく梅雨らしくなってまいりましたね。 子供は3歳と0歳4ヶ月、生活も少し落ち着いてきたのでここいらで気分転換でもしようと軽井沢へ一泊旅行を計画しました。 長女は遊びたい盛りですが、なかなか満足するまで相手をしてあげられていないことを日頃から…

june berry

6月になりましたね。 ジューンベリーの実がたくさんなりました。 実がなる植物は、大好きです。お花も楽しめて、実も可愛くて、二度美味しいですからね。 実が美味しければ、なお良しです。 花が咲いていく様子や、実がなっていく様子をよーく観察して、ボタ…

滝ノ入ローズガーデン

埼玉の毛呂町にある滝ノ入ローズガーデンへ行ってきました。 期間限定の町営のガーデンで入園料は300円です。 早めに出て10時前に着いたので、薔薇の香りに包まれていましたし、混む前で正解! もうバラは終わりかけでしたが、私たちが帰る時、駐車場には長…

お食い初め

お食い初めは、今半のお弁当屋さんにお願いして、お食い初めセットで楽ちんに行いました。 人が来た時など、よく頼むのですか、どのお弁当も本当に美味しいです。 色々少しづつ入っているので、いろいろな味が楽しめて、おしゃれで大満足です。 それに、箱も…

next子供服サイズ感

急に真夏日になってしまったので、子供の洋服がない!と慌ててしまいました。 身体が急に大きくなったので、去年までのものは、もう着れなってしまったようです。 うちの子は、身体が小さくて結構長いこと同じ服が着れていたのですが、3歳すぎたら、遂に着れ…